2017年10月02日

AIに対する持論

みなさんこんにちは。川島です。
さて、今回は弊社でも取り扱いをしております、
『AIに対する持論』について書きたいと思います。

AI(人工知能)と聞くと、自律型プログラム・ロボットを思い浮かべますよね。
最近では、AI対人間で将棋や囲碁の対戦を行う電王戦などがありましたが、
AIが人間に勝ってしまい騒がれましたよね。

また、昨年には海外のAIロボット ソフィアが『人類を滅亡させる』と言い出して
世間を驚かせていました。その後、『今は好き』となったようですが怖いですよね。

そんなAIですが、現代ではかなり身近なものになっており、
Apple社のSiriなどもAIなんですよね。

ここからは持論ですが、生活の中でも色々な使われ方をしているAIですが、
様々なパターンの質問・問題に対し、統計や計算を使って多方向から
答えを導くのがAIというものであり、人間の使い方・教え方次第で
無限の可能性が出てくるものだと思っています。

人工知能が人間を超える日が来るといわれたりしていますが、
結局のところは人間の使い方であり、教え方だと思っています。
人間の子供を育てるのも同じですよね。うまく導いてあげれば
すばらしいものになると思います。

さて、ここからは弊社の宣伝です!
弊社では、AIソリューション 『IBM Watson導入』を行っています。
こちらが導入事例になります。


例えばですが、ある情報を引き出したいが、いまひとつ問いが漠然としている
場合に、AIが文言やパターンから欲しい答えを引き出してくれれると、
生産性が向上しますよね。しっかりした検索文言でなくてもいいわけです。

便利に利用するには、AIを育てていく必要があり、それを行うのは人間です。
このようなAIの導入・活用をお手伝いさせて頂いているのが私達になります。

AIを適切に利用して、更なる生産性向上に役立ててくださいね。
では、今回はこの辺で。
posted by 川島 at 11:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

VRやAR、MRって?

こんにちは。和地です。


少し前ですがプライベートで友達と映画を見に行きまして、

その映画、ARやVRといった用語がよく出たんですよ。

そこで映画を見ながらふと思いました。

VRとARの違いってなんだっけ…?

ということで早速調べてみました。


VRとは…

virtual Realityの略です。

仮想現実や人工現実感と呼ばれ、コンピューター上に人工的な環境を作り出し

あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術です。

2016年がVR元年と呼ばれており、様々なVR機器が発売されています。


ヘッドセットをつけて体験するやつですね。

例えばですが、

ヘッドセットをつけてバイクが走っている映像を見ると、

あたかも自分がバイクを運転している感覚になる・・・。

といった感じですね。


続いてARですが…

Augmented Realityの略です。

現実空間に付加情報を表示させ現実世界に拡張する技術の事です。


大人気スマホアプリ『ポケモンGo』がAR技術を使用してますね。

また、洋服を選ぶときに鏡に立つだけで実際に試着しなくても

商品を試着できるようなシステムもARになると思います。


VRとARの違いは…

VR…仮想世界に入り込む

AR…現実世界が主体

となっています。


また、VRやARを調べていたところMRという単語も出てきまして、

ちょっと調べてみました。


MRとは

Mixed Realityの略です。

複合現実と呼ばれ、CGなどで作られた人工的な仮想世界に

現実世界の情報を取り込み、現実世界と仮想世界を融合させた世界を創る技術。

現実に3Dホログラム世界を融合させたもの、ですね。


現実世界と仮想世界の融合・・・。

現実と非現実の区別がつかなくなりそうですね。

SF映画にまた一歩近づいている感じがします。

技術の進歩はすごい(^O^)


運用保守の話とはそれてしまいましたが、

今日はこのへんで失礼します。


和地
posted by 和地 at 09:38| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

教育の考え方について

皆さんこんにちは。
かれこれ2年ほど四十肩を患っています、川島です。
本当に痛い・・・・。四十はまだなのに・・・・。

今回はちょっとITとは異なるのですが、密接な関係のある
『教育の考え方について』、自分の考えをまとめてみたいと思います。
最後までお付き合いくださいませ。

何故この話を書こうと思ったのかというと、最近新しい人が入ったり、
日常的にも教育の機会が増えています。

●何故理解できないのか?
●どうすれば理解してもらえるのか?
●効率的に伝えるにはどうすればいいか?

と日々考えています。

このようなコーチングというのは、人の理解度だけでなく
人生すら左右するとても重要なことと自分は思っています。
私達の仕事もそのほかの仕事も、やり方や考え方一つで効率が
大きく変わります。

しかし、自分が理解出来ていても、他人にはうまく理解できないことも
あります。しかし、大人数を相手に教育をするとなれば、一律して一定の理解が
得られなければ成功とはいえません。社内教育などがこれに該当しますよね。

では、どうすればいいだろうと考えたとき、多くは下記を実践出来れば
効率よく教育できると思うのです。

●パターン化すること
●順序立てること
●根っこ(仕組み)から説明すること

重要なのは、『根っこを深くしすぎないこと。』
直感的に理解してもらえるように加減が必要と思います。

人間の頭は、聞いたことで記憶に残るのは10%程度といわれています。
なので、情報は少な目にして、印象を付ける工夫がいるのです。
そして、出来るだけ体験してもらうことが重要です。

体験に勝るものは無いのです。

というわけで、自分の考えを書いてみましたが、これがなかなか奥深い。

人に物事を教える・伝えることが如何に難しいかをプライベートでも
感じているところでして、スポーツなどをしていると、直感的な感覚で
教えてしまい『分からない』といわれてしまうことがあります。

この時は悔。どうしたらうまく伝わるのか、
上記の3つに当てはめて相手にあわせて工夫し、何とか物になったときは
本当に嬉しかったですね。相手を知り、相手に合わせた教育というものが
必要だったんですよね。

これは、仕事上においても当てはまることでして、教育の手法は色々とありますが、
こういった手法をカスタマイズして情報教育体制を考え、
ご提案するのも弊社のサービスなんです。

今回は、自分の教育についての考え方について書かせてもらいました。
色々な考え方があると思いますが、何かの参考になれば幸いです。
では、この辺で。
posted by 川島 at 17:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする