2016年06月20日

Windows10アップグレード後のトラブル 「1回の電源投入でPCが起動しない場合の対処」

こんにちは、神代です。

Windows10の無償アップグレード期限の7月29日が近づいてきましたね。
Microsoftの半強制的なアップグレードもあり・・・、
徐々に普及率が高くなってきているのではと思います。

今回はWindows10のアップグレード後に発生したトラブルを紹介したいと思います。

今回発生したPC、トラブルの内容はこちら

PC情報
・Windows7 ProfessionalからWindows10 ProへアップグレードしたPC

トラブル内容
・Windows10にアップグレード後、PCを起動する際に電源ボタン1回目は無反応で、
 2回目を押さないと起動しない
・毎回2回押す必要はあるが、起動自体は問題がない

現象だけを見るとハードウェアに問題がありそうですが、
Windows10アップグレード直後かつ起動は問題ないということで、
OSの設定を調べてみた結果、OSの電源設定が原因でした

設定箇所は以下になります。
「スタートボタン」→「すべてのアプリ」→「Windowsシステムツール」
→「コントロールパネル」を開き、「電源オプション」をクリックする。
1.JPG


画面左上の「電源ボタンの動作の選択」をクリックする。
2.JPG


「シャットダウン設定」にある「高速スタートアップを有効にする(推奨)」の
チェックをはずし、「変更の保存」をクリックする。
3.JPG

これで解消しました!

高速スタートアップはWin8から搭載された機能で、対応PCであれば自動的に有効になります。
Win7からWin10にアップグレードした際、対応PCだと自動でONになるので注意が必要です。


高速スタートアップは設定すると起動が早くなる優れものなのですが、
通常起動で行っているデバイスドライバの読み込み等を省き高速化を行っているため、
外付け機器など前回終了時とデバイス構成が変わっている場合は注意が必要になります。


調べてみて感じたのですが、高速スタートアップが原因トラブルは意外と多いようです。
今回と全く同じではなくても起動関連のトラブルは、上記設定で改善する可能性がありますので
覚えておいて損はないと思います!


今回は以上になります。







posted by 神代 at 12:06| Comment(3) | Windows・Office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

iPhoneが遅くなった時の解決法

こんにちは。河辺です。

さて今回はiPhoneについてです。
Androidユーザーの方はすみません、すっ飛ばしてください(^_^;)

つい先日、というか昨日の話なのですが、

いつも通りiPhoneで作業(※主にゲーム)をしていると、
何かおかしい・・・。

タイミングがずれるというか、動きが滑らかじゃない。

で、気付きました。

ああこれ、iPhoneの動作が重くなってるんだな、と。

ちなみに私のiPhoneは6S、OSは9.3.2(現時点で最新)です。


今までこんな事無かったのですが、まぁiPhoneには良くある事と思い
こんな時は慌てず騒がず再起動。
これ、基本です

・・・が、直らない。

何か変わった事したかな?と思い出してみると、
昨日「Y!乗換案内をインストールしてます。
 ※これ便利ですよね。


これが原因とは考えにくいけど・・・と思いつつ、解決方法をググります。


色々と方法あるんですね。

メモリ解放ツールとかキャッシュクリアツールとかありますが、
とりあえずそれらのツールを使う前に何かできないか、と探しました。

その中で、コレだというものがありましたので紹介します。

※前置き長くてスミマセン(^_^;)


【Spotlight検索をオフにする】

Spotlight検索とは、iPhoneの中にあるアプリや連絡先、ミュージック、
メールやメッセージなどのデータを検索できる機能です。

iPhoneのホーム画面で下か右にスワイプすると出る画面です。

私はこの機能をほとんど(というか一度も)使っていないので
オフにしてみることにしました。

1.「設定」→「一般」→「Spotlight検索」をタップ。
 iPhoneFast_01.png

2.「Siriの検索候補」をオフにします。
 iPhoneFast_02.png

3.一応iPhoneを再起動します。
 電源を長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスライド。
 iPhoneFast_03.png

4.しばらく間をあけ、再度電源長押し。
 アップルマークが出て起動します。


以上です。

これだけで、私のiPhoneの動作は軽快になりました!

同様なお悩みをお持ちの方、ぜひ試してみてください。
posted by 河辺 at 16:31| Comment(0) | スマートデバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする